第6回例会レポ

 8月27日(土)枚方市立サンプラザ生涯学習市民センター第4集会室にて、第6回例会が開かれました。参加者はメンバー9名、見学者4名でした。
「今日の日直」はHさん。先日開催された宇津呂鹿太郎氏主催の「納涼 現代怪談実話の愉しみ ~あなたの町の怖い話・不思議な話を集めましょう~」に参加し、実際に取材してきた怪談を2本語ってくれました。

 今回のテーマは「最恐の怪談本はこれだ!」。各自の思い入れや思い出のエピソードと共に紹介しあいました。

◇『一芸一談』(だと思います*三輪調べ)桂米朝著(筑摩書房)
    対談集。米朝と藤山寛美が怪談を語り合っているのが超豪華で面    白い。

◇『新耳袋』 木原浩勝、中山市朗著(メディアファクトリー)
    地名、人名をイニシャルで表記したり、方言で書いたりしたのはこのシリーズがハシリだと聞いている。
    怪談実話本の画期となったシリーズ。
    
◇『くだんのはは』小松左京著、ハルキ文庫(?)

◇『文芸百物語』井上雅彦、加門七海、菊地秀行、篠田節子、霜島ケイ、竹内義和、田中文雄、森真沙子著(ぶんか社)
    東京・根津の古旅館にて行われた「百物語」怪談会の記録集。

◇『奇談百景』小野不由美(角川文庫)
    あかずの間の放送室の話など、読んでいると中学時代の学校の怪談を思い出す。

◇『伯爵の血族』紅ノ章 異形コレクション 37 井上雅彦監修(光文社)
    吸血鬼をテーマにした短編集。特に三津田信三「赫眼」が怖い。

◇『日本怪奇ゾーン』中岡俊哉著(永岡書店)
    子どもの頃に買ってもらったが、中の絵や写真が恐くて2、3日うなされた。
    守口や枚方の怪談も載っている。

◇『怪談 ほか』少年少女講談社文庫(1)小泉 八雲 (ほか著),保永 貞夫 (ほか訳)
    司 修の絵がトラウマ級に怖い。子どもの頃に読んだ本書が怪談の入り口だった。
    このシリーズで怪談を学んだ。

◇『呪凶介PSI(サイ)霊査室』つのだじろう著(竹書房文庫―異界作品集)

◇『學校奇譚』ありがとうぁみ著(大和書房)
    ひらパーの怪談イベントの直後に偶然書店で見つけた一冊。

◇『怪談狩り』中山市朗著(角川ホラー文庫)

◇『澪つくし』明野照葉著 (文春文庫)
    短編集。「かっぱタクシー」が面白い。

◇『蛇を踏む』川上弘美著(文藝春秋)

◇『狼は月に吠えるか』都築道夫著(文藝春秋)

◇『ホラーSF傑作選』豊田有恒編 (集英社)コバルトシリーズ
     小松左京「くだんのはは」が怖すぎて最後まで読めなかった。

◇『震』黒木あるじ(竹書房)
     電車の中で読んでいる最中、腕をつねられたが、誰もいなかった。
     これは最後まで読んではいけないということだろうと読むのを止め、最後の1ページをまだ読めていない。

◇『忌錄』documentX Kindle版 阿澄思惟著(A.SMITHEE)
     本編と、ネット上にあるブログがリンクしているなど、電子書籍ならではの工夫がなされた画期的な作品。

◇『M・R・ジェイムズ怪談全集(1)(2)』紀田順一郎訳 (東京創元社)
     冬の夜にゆっくりと落ち着いて読みたい本。作品世界をじっくりと味わいたい。

◇日野日出志のマンガ「まだらの卵」「毒虫小僧」「蔵六の奇病」など


 有名な本、初めて聞く本、子供の頃に読んで震えた本、最近刊行された本など、バラエティに富んだラインナップとなりました。
 秋の夜長に、「ひら怪」オススメの怪談本をぜひ読んでみてくださいね!

 この後、9月10日の怪談会の打ち合わせをしました。
 たくさんの方に怖楽しんでいただけるよう、準備をしていきますのでお楽しみに!
 
 また、今後の例会は基本的に第3日曜に枚方市立サンプラザ生涯学習市民センターで開くことになりました。
 次回(第7回)例会は10月16日(日)です。どの集会室になるかは、予約でき次第お知らせします。
 テーマは三輪が何か考えて「怪談豆知識」をやります。リクエストがあればぜひお寄せください!

 では9月10日(土)午後6時開催の「夜の神社で怪談会!」でお会いしましょう。
 枚方の意賀美(おかみ)神社でお待ちしています。語り手も絶賛募集中です。みんなで盛り上げましょう!!
     (三輪筆)

7月17日(日)「ひら怪」第5回会合レポ

7/17(日)に第5回ひらかた怪談サークル会合がありました。
前月の「ひらかた怪談サークルお披露目怪談会」のアンケート集計結果報告がありました。
枚方市を中心に近隣市町村にお住まいの方が来てくださったとのことでした。
「怖かった」「面白かった」という意見も多く、中には「ガチで怖い怪談」を期待されていた方もいらっしゃいました。
今後は「子供向け」「大人向け」の時間帯を分ける方がいいだろうという意見も出ました。
当日の様子を撮影した画像をプロジェクターで鑑賞したのですが、当日の雰囲気を思い出し大盛り上がりでした。
その後は「今後の活動について」を真面目に熱く話し合い、イベントや遠足の企画も飛び出しました。
その流れで8月に「こどものためのお話し会」として怪談の朗読と語りを企画することに。
詳細は決まり次第お知らせいたします!

そして例会後の恒例茶話会はフランクな雰囲気で盛り上がりました。
幽霊探知アプリで遊んだり、「トラウマになった漫画」を語り合ったり。
でも気が付いた時にはまたまたお約束のようにプチ怪談会に……。
(もうプチではないのかもしれませんw)
やはり怪談好きが集まれば自然と怪談会になってしまうのですね。

この茶話会でメンバーさんが不思議な体験をされていたことが後で発覚!!
女性メンバーにしか聞こえてない異音がしていたのです!!
(隣にいた男性メンバーは全く気付いていなかったそうです)
幽霊探知アプリで幽霊を探知したあたりで黒い影をみたメンバーさんもいました。
前回の例会後の茶話会でも窓を横切る黒い影が目撃されていたので、
ひら怪にきたら何か体験できるのかもしれません(笑)

次回、ひらかた怪談サークル会合は8/27(土)13:00〜です。
場所は「枚方市サンプラザ生涯学習市民センター」の予定です。
詳細は後日お知らせいたします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる