FC2ブログ
ひらかた怪談サークル
怪談を楽しもう、集めよう、広げよう! 枚方で怪談を盛り上げよう! 枚方を怪談で盛り上げよう!
12月例会レポ
いよいよ「ひら怪×怪談社」まであと10日!
まだ若干お席に余裕がございます。
ご予約はお早めに!
詳しくはこちらまで


さて前回例会のレポートですが。
今回は12月例会企画担当のNKさんに感想文を寄せていただきました!
素敵なリストも作っていただきましたのでレポートと合わせてお楽しみください!

****************************************************************

このたび初めての発表を終えて、こんなに客席から反応があるとは思ってもみませんでした。お蔭で場が活性化し、楽しい会になったと思います。それぞれ蘊蓄を語りたい方々がコメントしてくださる状況には多少戸惑いましたが、私自身、緻密に進行計画を練っていたわけではないので、助けになった部分の方が大きかったです。何より映画の話題でこんなに誰かと盛り上がったことは私の人生で無かったので、それが一番嬉しいことでした。
それではこの場を借りて、言おうと思っていたけど言えなかったことを補足していきたいと思います。

まずはギレルモ・デル・トロ監督について。
発表の際は「美術センスはすごいけど話は毎回イマイチ」と言い切って終わってしまいましたが、彼は単なる美術センス野郎ではありません。彼はハリウッド的な脚本の黄金パターンに対する反骨精神を持っていて、日本のアニメや特撮にも造詣の深いスーパーオタクマンです。私がたまたま見た初期作品では反骨を作品に昇華しきれていなかったかもしれませんが、最新作『シェイプ・オブ・ウォーター』では見事2017年度のベネチア金獅子賞を獲りました。日本では3月に公開されます。なお、デル・トロの過去作を観るにあたって、もしDVDコメンタリ-がついていたら是非観ることをお勧めします。場合によっては本編より面白いです。以前『デビルズ・バックボーン』というあまり面白くないデル・トロ作品を観たのですが、コメンタリ-の方はオタク蘊蓄の充実ぶりが凄まじかったです。

次に女性が活躍するシリーズについて。
テーマに沿って収集してみると発見がありました。優等生女子が裏で本領発揮する話はたくさんあるのに比べて、非モテ女子が活躍する話はとても少ないことです。優等生というのは他者の幻想や世間の期待する女子像を体現する能力の高い子たちのことです。世間の方も薄々そう感じているからこそ、優等生の裏の顔を様々に思い描くのでしょう。非モテ女子についてはみんな興味がないのだと思います。もっと非モテ女子の内面にフォーカスした作品が出てきてほしいです。それも非モテが安易なロマンティック・ラブに回収されるような話ではなく、一般社会の価値観を引っ繰り返してコケにするような話がみたいです。

最後になりましたが、第一回を担当されたKさんと映像を作成して下さったEさんに感謝申し上げます。Kさんが名作古典作品を押さえてくれたおかげで、作品選択がかなり自由になりました。Eさんは影の采配者です。私は時間配分について相当アバウトでしたが、Eさんが客席との応答に合わせて映像進行して下さいました。抜群の間合いでした。ありがとうございました。
(加筆修正 三輪チサ)

映画予告編1
映画予告編2
映画予告編3
クリスマスホラーリスト1
クリスマスホラーリスト2
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

ひらかた怪談サークル

Author:ひらかた怪談サークル
 ひらかた怪談サークルでは、常時メンバーを募集しています。
 一緒に怪談を楽しみましょう。

怪談を楽しもう、集めよう、広げよう!
枚方で怪談を盛り上げよう、枚方を怪談で盛り上げよう!
枚方の怪談を百話集めて冊子を作ろう!

☆怪談好き・おばけ好きなら誰でも参加できるサークルです。(枚方市内、市外を問いません)
☆基本、毎月第3日曜日に、枚方市内の生涯学習市民センターで例会を開いています。
    毎回来られなくてもOK。マイペースでご参加ください。途中入退室、飲食自由。
☆全員ペンネームで参加(本名も可)。住所や電話番号等不要。オフ会のような参加形態です。
    月例会等のお知らせはツイッターやブログ、Facebookを御覧ください。
    メールでの連絡をご希望の方はhirakata_kwaidan@yahoo.co.jpへお知らせください。
☆年会費2,000円   

見学大歓迎(無料)!!一度遊びに来てください。お待ちしています!

Mail: hirakata_kwaidan@yahoo.co.jp
Twitter:‏@KwaidanHirakata
Facebook: ひらかた怪談サークル
      Blog: http://hirakatakwaidan.blog.fc2.com/



最新記事



最新コメント



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる