第11回ひらかた怪談サークル月例会&合評会 レポート

前回月例会のレポートです!
今回は世界を股にかけて不思議スポットを訪ねまわる強者Kくんです!

例会前には前回好評だった合評会がありました。
今回は「尾道てのひら怪談」へ応募した作品の合評会です。
9名が参加し、参加者の作品と今回受賞作の読み合わせを行いました。
また、参加者の作品に対して品評を行い、表現の工夫、実話と創作との違い、着想や執筆方法に関しても議論を交わしました。
参加者の中には今回応募を見送った方もいましたが、怪談を創作する楽しさに触れ、大きな刺激を受けたようです。
大阪てのひら怪談と合わせ、お祭りのように盛り上がった二つの怪談掌編公募企画。
次回の開催を応援しています。

1 イントロダクション

今回の例会参加者は14名。
「探せ!オカルトスポット」のテーマはフィールドワーク。
自分の足で現地へ赴き、自分の目で発見し、自分の視点で調査することを第一義とします。
会員には実際にオカルトスポットへ赴き、取材の結果をまとめてもらいました。

2 立ち入り禁止

3 火薬庫跡

主な内容は以下の通りです。
公にすべきでない内容も多く、具体的な地名は伏せてあります。

・とりあえず枚方でも調べるかぁ。結論ありきの取材が一転。想定外の方向へ。
・一見何の変哲も無い石碑。オカルト的想像力を働かせ、裏の意味を探る。
・門真市に潜むミステリー。どうしてここに?一体いつから?
・路地裏で見かけた驚きの建築物。意匠に込められた建築家の思い。
・このホテル、何かがおかしい……。事実を積み重ね、違和感の正体を探れ。
・京都は無比のオカルト都市。奇習の数々。驚きの現人神。実体験を交えて。
・昭和を象徴する怪事件。事件現場の今を歩く。

参加者の中にはWebサイト「日本伝承大鑑」を運営する逸匠冥帝氏のお姿も。
数千件に及ぶ伝承地のデータベースを披露していただき、会員一同驚きを隠せませんでした。
皆さんも氏のサイトを参考に、伝承地巡りへ出かけてみては?
http://www.japanmystery.com/

さて、皆さんのネタは尽きません。
次回ひら怪では「探せ!オカルトスポット」後半戦に突入!
ご参加をお待ちしております!!
・何故行った!?アジア各国の超マイナーな聖地巡礼
・巷に広がる都市伝説。噂の現場で撮影ドライブ。
・オカルトの視点から切り込む東京文化散歩。

【5月例会】
日時:2017年5月21日(日)15:00~17:00
会場:枚方市サンプラザ生涯学習市民センター第4集会室
(京阪本線枚方市駅下車、東口改札を出て右手にセンター入り口があります)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/site/sunplaza/
    (大阪府枚方市宇山町4-5) 
テーマ:「探せ!オカルトスポット 後半戦」
     心霊スポット、珍スポット、怪奇な風習や伝説が残る地、噂の現場、神社仏閣、怪建築等々、
     怪談やオカルトに関係した場所に「実際に行った」体験を持ち寄りましょう!
     前回参加できていないくても大丈夫ですよ~!
     予約不要、見学は無料です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる