FC2ブログ

未分類

レポ・新春怪談ゲーム大会【1月定例会】

 ←新年のご挨拶・1月の定例会のお知らせ「新春怪談ゲーム大会」 →2月定例会のお知らせ 「オカルトQ」
去る1月20日(日)、枚方市立サンプラザ生涯学習市民センターにて、今年最初のひら怪月例会を開催しました。
テーマは「新春怪談ゲーム大会」! 「万怪談」というカードゲームで遊びました。
実はこの日、メンバーだけで1時間前に集まり、ほかのゲームも予習してみたのでした。
が、「ハコオンナ」は説明書に苦戦^^;
 これは体験者に加わってもらわないとムリということで次回に持ち越し。
「うしみつ」は時間があればやろうということに。
3

さらに、この日のために「万怪談」作者の土屋さんが非売品の特殊カードやポストカードを送ってくださり、メンバー一同感謝感激したのでした。
いざ月例会開催、カードが配られると、みんな真剣に怪談を作り始めます。
2


お題は偶然にも特殊カード「太郎」が引かれました。
むむむ、これは難しいぞ。
ばっちり主題にするのか、ちらりと織り込むのか?! 思案のしどころです。
10分のシンキングタイムの後、親から順に発表。
全員が終わったところで、「一番怖かったのは……お前だ!」の決まり台詞で指さし合います。
第1ラウンドの勝者は主婦のMさん。(Mさんの作品はブログの最後に掲載しています。ぜひ読んでみてください)
ここまでで、すでに1時間が経過……。みんな、第2ラウンドやる気マンマン。
10分休憩の間、土屋さんが送ってくださった白紙カードに、各自一文を書き入れてみました。
1

次は、このオリジナルカードも入れてみます。
「こんなん、どないして使えっちゅーねん(悩)」
「ええー、ベタすぎて使いにくい(泣) 」
プロのホラー作家さんたちも参加してくださっての大乱戦、制したのはまたもMさんでした!
賞品を用意してくれたメンバーが授与、謙虚ながらも嬉しそうなMさん。
「ゲーム大会、次はいつやる?」
「定期的にやってもええんとちゃう?」
という声も出る中、参加者全員にお土産のポストカードを配り、解散となりました。

2月の例会は2月17日(日)1時半~4時半、枚方市立牧野生涯学習市民センター第4集会室(京阪「牧野」駅より徒歩10分)にて開催します。
テーマは「オカルトQ」! 企画者テリーさんが渾身のクイズを準備してくれています。乞うご期待!
誰でも参加可、予約不要、無料です。

万怪談優勝作品 「ホワイトデー」

私がまだ高校生の頃、国語のO先生が授業の合間に聞かせてくれた話です。
O先生が学生時代に担当教授の人が、すごく女学生に人気がある人で、仲間の女の子達ががバンレタインデーで先生にチョコレートを上げる話をしていたんですね。
O先生は、先生の奥さんに対してちょっと失礼だと思って、渡さなかったんですね。
それで皆送った後に、ホワイトデーの時に先生からお返しのチョコレートを貰った。
妻帯者なので、奥さんが選んでいるという事でしょうが、皆それぞれ貰ったものを家で蓋を開けようとしたら、箱の中からグイっとひ
っぱり返されたのだそうです。
「え?チョコレートなのに何故?」と思って、無理から蓋を開けたら黒い煙が立ち上り巨大な形の顔になった、って皆は言ってました。
しまいには、顔の形が変わり真っ赤な口が耳まで裂けて額には牛のような角があった。
般若のような顔だったそうです。
Oさんは、あっ私が先生にチョコレートを上げなかったから、こんな目に合わなくてすんだと思ったそうです。
数年後O先生の担当の教授の奥さんが無くなって、再婚は当のOさんだったのですが亡くなった奥さんが今でも行く先々何処へでもついてくるそうです。

スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 会合予定日
もくじ  3kaku_s_L.png イベント告知
もくじ  3kaku_s_L.png 会合レポ
もくじ  3kaku_s_L.png ひら怪について

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【新年のご挨拶・1月の定例会のお知らせ「新春怪談ゲーム大会」】へ
  • 【2月定例会のお知らせ 「オカルトQ」】へ