スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどものためのこわ〜いおはなし

おはなし会

ひら怪メンバーによる、こども向けイベントが開催されます!
もちろん、大人の方も大歓迎!
本当にあった怖い話や絵本の読み聞かせで夏の思い出を作りましょう。
親子で涼みにいらしてくださいね!

【日時】8月21日(日)
  ・13:00〜13:20(1年生〜3年生向け)
  ・13:30〜14:00(4年生〜6年生向け)
【場所】枚方市サンプラザ生涯学習市民センター第1集会室
【入場料】無料
【お問合せ】hirakata_kwaidan@yahoo.co.jp(ひらかた怪談サークル)
 ※ご予約や席の確保は承っておりません。
スポンサーサイト

7月17日(日)「ひら怪」第5回会合レポ

7/17(日)に第5回ひらかた怪談サークル会合がありました。
前月の「ひらかた怪談サークルお披露目怪談会」のアンケート集計結果報告がありました。
枚方市を中心に近隣市町村にお住まいの方が来てくださったとのことでした。
「怖かった」「面白かった」という意見も多く、中には「ガチで怖い怪談」を期待されていた方もいらっしゃいました。
今後は「子供向け」「大人向け」の時間帯を分ける方がいいだろうという意見も出ました。
当日の様子を撮影した画像をプロジェクターで鑑賞したのですが、当日の雰囲気を思い出し大盛り上がりでした。
その後は「今後の活動について」を真面目に熱く話し合い、イベントや遠足の企画も飛び出しました。
その流れで8月に「こどものためのお話し会」として怪談の朗読と語りを企画することに。
詳細は決まり次第お知らせいたします!

そして例会後の恒例茶話会はフランクな雰囲気で盛り上がりました。
幽霊探知アプリで遊んだり、「トラウマになった漫画」を語り合ったり。
でも気が付いた時にはまたまたお約束のようにプチ怪談会に……。
(もうプチではないのかもしれませんw)
やはり怪談好きが集まれば自然と怪談会になってしまうのですね。

この茶話会でメンバーさんが不思議な体験をされていたことが後で発覚!!
女性メンバーにしか聞こえてない異音がしていたのです!!
(隣にいた男性メンバーは全く気付いていなかったそうです)
幽霊探知アプリで幽霊を探知したあたりで黒い影をみたメンバーさんもいました。
前回の例会後の茶話会でも窓を横切る黒い影が目撃されていたので、
ひら怪にきたら何か体験できるのかもしれません(笑)

次回、ひらかた怪談サークル会合は8/27(土)13:00〜です。
場所は「枚方市サンプラザ生涯学習市民センター」の予定です。
詳細は後日お知らせいたします!

第5回ひらかた怪談サークル会合日




第5回ひらかた怪談サークル会合の日程と場所をお知らせします。
「お披露目怪談会」のフィードバックと撮影画像を公開での予定です。
当日の裏話や後日談、あの時話せなかった怪談が飛び出すかも??
興味のある方はお気軽にお問合せください!
(お問い合わせは hirakata_kwaidan@yahoo.co.jpまで)

日時:7月17日(日)13:00〜15:00
場所:枚方市立牧野生涯学習市民センター 第4集会室
    (枚方市宇山町4-5)
京阪牧野駅より東へ徒歩約300m
http://hirakata-sg.jp/makino

図書館センターだよりにお披露目怪談会が掲載されました!

「牧野生涯学習市民センター・図書館センターだより7月号」に、
6/18(土)の「ひらかた怪談サークルお披露目怪談会」の様子が紹介されています。
センタースタッフの方が「ちょっと怖いなぁ」と言いながら撮影してくれた画像も載っています。
ぜひご覧ください!

http://hirakata-sg.jp/makino/news/

怪談専門誌「幽」25号にて紹介されました!

dXW0VxXv.jpg

怪談好きにはもうお馴染みのあの怪談専門誌「幽」にてひらかた怪談サークルをご紹介いただきました!
「怪談山海評判記」という、日本各地で活動されている怪談関係の方や団体を紹介するコーナーです。
ひら怪発足の経緯や活動内容などを三輪チサさんが親しみやすく、かつ熱く語っています。
高崎怪談会さんと見開きだったので、地方の激アツなパワーが伝わってきました。
メンバーさんが描いてくれた、ひら怪のロゴとイラストも掲載されています。
お馴染みのイラストが雑誌に載っているのは、なんだかこそばゆい気持ちにもなりますね。
ひら怪について興味を持ってくれる方が増えますように……。

今回の「幽」の特集は「人形/ヒトガタ」でした。
表紙は赤い着物の可愛らしいけど妖しいお人形さん。
リアルな創作人形からオシラサマまでの幅広い特集記事を読み終えると、
家にある人形の見方が少しだけ変わってしまいそうです。
漫画家山岸涼子さんのロングインタビューもオススメですよ!
本当に、どうしてこんなに人形は妖しくて怖くて愛くるしいのでしょうね。
読み終わるのが勿体なくなるぐらいの豪華すぎる連載にも肝を冷やしました。
この猛暑は怪談で乗り切るしかないですよね。
ぜひぜひ本屋さんやネットでお買い求めくださいませ。
「幽」25号は絶賛発売中です('ω')ノ


■次回ひら怪例会は下記の予定です。
枚方市民のみなさんはもちろん、市外からの参加も大歓迎です!
見学もお待ちしております。
・日時:7月17日(日)13:00〜15:00
・場所:牧野生涯学習市民センター 第4会議室
    (最寄駅 京阪牧野駅)
    http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/s-makino/makino-jyunro.html
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。