3月例会「幽霊画を楽しもう!」レポート

3月月例会「幽霊画を楽しもう!」のレポートです。

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2018年3月、ひらかた怪談サークルの月例会のテーマは「幽霊画」を楽しもうでした。
江戸~昭和20年代までの肉筆画と、江戸時代、明治時代の浮世絵を中心に作者の略歴や観賞ポイントを解説しました。
幽霊画は、丸山応挙・月岡芳年・河鍋暁斎・渓斎英泉・清水節堂などの作品を取り上げ、見比べることで作風の違いなどを説明しました。つたないものでしたが、幽霊画を一堂に見る機会はめったにないので、一口に幽霊画といっても、きれいではかなげなものから、恐ろしいものまで種類が豊富で、中にはユー モラスなものもあることをお分かりいただけたと思います。

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また、幽霊画の描かれる理由、応挙の幽霊画が世間に与えた影響、今現在幽霊画を見ることができる場所なども、解説しました。応挙が足のない幽霊を描く前は、幽霊も普通に足のある姿であらわされていた。室町時代に発展した芸能「能」では、足のある姿で幽霊が描かれています。一方、応挙の幽霊画登場以降、歌舞伎などでも足のない幽霊が登場するようになりました。なお、幽霊画は現在、全生庵などの幽霊画が納められている寺社や美術館などで見ることができます。幽霊画・妖怪画を中心とした展示会は定期的に開かれているので、機会ありましたらぜひ足を運んでみると面白いでしょう。


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休憩を挟んで、後半は浮世絵に描かれた幽霊 画を解説しました。
葛飾北斎・歌川広重・歌川国芳・河鍋暁斎などの幽霊画を取り上げました。
浮世絵は、歌舞伎や伝説などを題材にした幽霊画や妖怪画がたくさん作られています。そのため、同一テーマを扱った浮世絵も多く、それらを比べることで各浮世絵師の特徴などを解説しました。また、浮世絵の幽霊画は葛飾北斎の「百物語」などよく知られたものも多く、幽霊画に比べると親しみやすい題材であったと思います。そして、今回は歌川国芳作「木曽街道六十九次」など少し珍しい怪談を題材にした浮世絵も紹介しました。浮世絵はシャレがきいたものも多く、解説があった方がより面白く見られるものも珍しくありません。
「木曽街道六十九次」は歌川広重・渓斎英泉合作「木曽街道六十九次」のパロデ ィで、木曽街道の宿場町の名にかけた怪談や物語を描いています。浮世絵はメジャーなものとマイナーなものの差が激しく、誰もが知っている浮世絵もある一方、愛好家しか知らない名作も少なくありません。
本日のつたない解説で浮世絵に興味を持っていただければ、ぜひ博物館・美術館へ足を運んでいただき、お気に入りの1枚を見つけていただけでば幸いです。

今回は参加者の方がもってきてくださった心霊写真も堪能しました。
こういう情報を持ち寄っていただけるのも、ひら怪の醍醐味ですね^^

心霊写真

【4月例会】
日時:2018年4月15日(日)15:00~17:00
会場:枚方市サンプラザ生涯学習市民センター第3集会室
テーマ:「シークレット企画」
     大きな声では言えない、でも絶対怖楽しい特別企画です。
     なぜシークレットなのか?! ……来ればわかる!
見学は無料、ご予約も不要です。
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2月例会「怪談カードゲーム大会」レポート

2月例会「怪談カードゲーム大会」のレポートです。
通常の怪談の楽しみ方とも違ってとても新鮮な例会となりました。

ひらかた怪談サークルの怪談カードゲーム大会のレポートです。
2月の会合は、万怪談、無限怪談というカードゲームで遊びました。
このゲームは土屋邦彦先生が考案されたゲームです。
それを、田辺青蛙先生が紹介されていたのを見てNが購入して遊ぶことに
なりました。田辺先生、ありがとうございます。
Nが購入した後、Tさんが無限怪談を買ってくれたので助かりました。

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さて、どんなゲームかと言うと、5人ぐらいで遊びます。手札を5枚配って、
、その手札に怪談の元になる短文が書かれています。それと怪談のテーマとなる
カードが一枚配られます。
集まった人数は10人ぐらいだったので二手に分かれてゲームが始まりました
キャーキャー言いながらどんどんゲームを進められました。
どんな怪談が作られたか書くのは難しいですが、箪笥の怪談が印象に残っていま
す。

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あ、「うどん」は重要です。N以外の皆は上手く圧倒されました。
それと、向こう側のチームも物凄く盛り上がっていました。稲川淳二さんの物真
似が聴こえておりました。
Nのチームの優勝者はMさんで「うどんの話」、Tさんのチームの優勝者はKさんで
「マタギの話」です。最終優勝者はKさんで「法事の時にどこからか声をかけられても、七五三迎えていない子供は、返事してはいけない、の話」です。
盛り上がって第二次をやりたいという話がでています。

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「ひら怪×怪談社」レポート その2

1月21日(日)枚方公園青少年センターにて開催しました、新年第1弾の企画「ひら怪×怪談社」レポートその2です!
お楽しみください!

第2部1

第2部は「怪談社」の怪談語りからスタート。
上間さんによる朗々とした語りが始まると、その迫力に会場が一瞬で凍りつきます。
「勤め先のスナックで、ママから開店業務を代わって欲しいといわれ……」
ひええ、怖い~! と思う間もなく、糸柳さんの語りが始まります。
「授業の合間合間に怖い話をブチ込んでくる先生がいて……(Kさんの話)」
笑ってしまうんだけど、そこはかとなく怖いという、絶妙のストーリーテリング。
そこに畳み掛けるように再び上間さん。
「ある女性が実家で飼っていた猫『モモちゃん』。ある日家族が名前を呼ぶと……」
ぎゃああ怖い、でも気持ちいい、もっとずっと二人の話を聞いていたい! という会場の空気を痛いほど感じつつも三輪チサが乱入。トークへと移ります。

第2部4

――怪談を怖く語るには?
【糸柳】●野菜を食べること!(パプリカがオススメ)これが第1。あと運動と掃除も。ラーメンばっかり食べていると、「俺の話、めっちゃ怖いやん」と独りよがりになりがち。
●人の話を「上手い」「下手」「あの人好き」「嫌い」で分けて聞かない。「まず聞く」心が大事。
●本番と同じくらいの大きさで、実際に声を出して練習すること。
●人の体験談を語ること。自分の体験談でも「人の体験談として」語ったほうが怖くなる。(自分の体験談だから説得力があるハズ、俺が目立ちたい、という落とし穴にハマらない)
●擬音はやめたほうがいい。上手に使うにはかなりの技術が必要。同じ言葉の連呼も避けよう。
●不要な情報をそぎ落としていく。話に3人以上出さない。名前のついた人は2人まで。
情報の欠如があるくらいがいい。
●話の長さは3~5分程度。10分は長い(そんなに聞き手を引き付けておけない)。
●「自分」というものをどれだけ捨て切れるか、「話」を主役にできるか。
●言葉を吟味する。「この言葉は使わないようにしよう」リストを作るのもいい。
「『風もないのに』カーテンが揺れ…」のような定型の言葉を安易に使わない。
 
――怪談を語ってきてよかったと思うことは?
【糸柳】まぁ、いろんな人に会えたというのはあるけど……。
【上間】特にないですね。

――取材のコツは?
【糸柳】「怖い話ないですか?」と聞くと、自分の体験談を尋ねられていると思われ「ないなぁ」で終わってしまう。まずこちらから短い怖い話をしてみる。
「~の伝承について調べています。詳しい方をご存じないですか?」と尋ねると、応じてもらえることが多い。そこから話を拡げていく。
関係ない話を長々聞かされても、話が面白くなくても怒らずちゃんと聞く。

上間さんは1つの話を1日7~9時間練習することもあるのだそう。
「糸柳さんはそれを横でずーっと聞いてるんですから、すごいですよね」と爽やかに笑う上間さん。お二人のたゆまぬ努力と研鑽が、あの語りを作っているのですね。恐れ入りました。

第2部3


今回お聞きした話は、怪談を語る人に限らず、すべての人にとってコミュニケーションの基本となる内容だったと思います。日々の様々なシーンで心がけていきたいですね。

怪談社からは、伊計翼氏による著書『怪談社RECORDー黄の章ー』が2月28日に発売されるそう。怪談社シリーズの外伝、実話怪談集とのこと。ぜひお買い求めのほど!!

4時間の長丁場でしたが、終わってみればあっという間! ご来場くださった皆様、全面協力してくださった怪談社、情報拡散にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

●田辺青蛙プロデュース「大阪てのひら怪談 参」 関連イベントに参加しています!
詳細は後日お知らせいたします!
【参加型イベント! 大阪・大怪談会】
日時:2018年2月11日(日)17:00~19:00
入場料:1,000円 
会場:SUNABA ギャラリー
http://sunabagallery.com/upcoming/20180210_ghost/ghost.html

「ひら怪×怪談社」レポート その1

1月21日(日)枚方公園青少年センターにて開催しました新年第1弾の企画「ひら怪×怪談社」のレポートです!
今回は2回に渡ってお伝え致します。

ポスター

怪談ファンに大人気の「怪談社」が全面協力してくださり、東京から糸柳寿昭、上間月貴両氏が枚方に足を運んでくださいました。
遠方からお越しのファンの皆様、チラシを見たという枚方市民、小学生の子供さんから人生の先輩諸氏まで、60人で怪談を楽しみました。

怪談社挨拶


怖かっこいいオープニング映像と共にスタートした、第1部参加型怪談会。
語り手希望の方や、スタッフがお願いした方々、計12名が怖い話をご披露くださいました。

① 10年前友人の女の子が琵琶湖に釣りに行ったところ、車のフロントガラスに……。(Jさん)
② 30年越しの友人が入院。見舞いに行けずにいたところ、職場で……。(Pさん)
③ ユウコさんの話。FAXから8年後、メールで……。「腑に落ちない」出来事。(Mさん)
④ 昔ラブホで、彼氏がシャワーを浴びている隙に部屋の床から……。(Cさん)
⑤ カサイさんの話。ドライブ中、汚水処理漕の蓋の上に……。(Sさん)
⑥ 今の夫と恋愛中だった頃、電話で「後ろにいる男と代われ」といわれ……。(Mさん)
⑦ 教室の向きが、他の部屋と逆。その理由は……。(Nさん)
⑧ 湖でボート遊びをしていて、水中に入ってみたら……。(サークルメンバーN)
⑨ 職場の女性が、若い頃免許を取ってすぐ廃病院にドライブに……。(Mさん)
⑩ 友人の兄が5人で廃病院に肝試しに行ったところ……(Sさん)
⑪ 妹さんが妊娠していたとき、一緒に歩いていると……。(Iさん)
⑫ 市松人形「さくらちゃん」を怪談社に預かってもらうことになった理由。(Mさん)

さくらちゃん


語り手によって、語り口も話もまったく違う、まさに十人十色の怪談話が楽しめました。
ホラー作家の朱雀門出さん、最東対地さん、ミステリ作家の光原百合さん、ご協力いただきありがとうございました!
ナマで語りを聞き、大勢の怪談好きな方々と一緒に楽しむ――怪談会の醍醐味ですね!

今回は11人のお客様が語ってくださり、ひら怪メンバーは1名が語っただけでした。
これも今までのひら怪主催の怪談会の中で、快挙でした!
語りたくてうずうずしていたメンバーは、2月11日スナバギャラリーで爆語りしよう!!

●田辺青蛙プロデュース「大阪てのひら怪談 参」 関連イベントに参加しています!
詳細は後日お知らせいたします!
【参加型イベント! 大阪・大怪談会】
日時:2018年2月11日(日)17:00~19:00
入場料:1,000円 
会場:SUNABA ギャラリー
http://sunabagallery.com/upcoming/20180210_ghost/ghost.html

12月例会レポ

いよいよ「ひら怪×怪談社」まであと10日!
まだ若干お席に余裕がございます。
ご予約はお早めに!
詳しくはこちらまで


さて前回例会のレポートですが。
今回は12月例会企画担当のNKさんに感想文を寄せていただきました!
素敵なリストも作っていただきましたのでレポートと合わせてお楽しみください!

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このたび初めての発表を終えて、こんなに客席から反応があるとは思ってもみませんでした。お蔭で場が活性化し、楽しい会になったと思います。それぞれ蘊蓄を語りたい方々がコメントしてくださる状況には多少戸惑いましたが、私自身、緻密に進行計画を練っていたわけではないので、助けになった部分の方が大きかったです。何より映画の話題でこんなに誰かと盛り上がったことは私の人生で無かったので、それが一番嬉しいことでした。
それではこの場を借りて、言おうと思っていたけど言えなかったことを補足していきたいと思います。

まずはギレルモ・デル・トロ監督について。
発表の際は「美術センスはすごいけど話は毎回イマイチ」と言い切って終わってしまいましたが、彼は単なる美術センス野郎ではありません。彼はハリウッド的な脚本の黄金パターンに対する反骨精神を持っていて、日本のアニメや特撮にも造詣の深いスーパーオタクマンです。私がたまたま見た初期作品では反骨を作品に昇華しきれていなかったかもしれませんが、最新作『シェイプ・オブ・ウォーター』では見事2017年度のベネチア金獅子賞を獲りました。日本では3月に公開されます。なお、デル・トロの過去作を観るにあたって、もしDVDコメンタリ-がついていたら是非観ることをお勧めします。場合によっては本編より面白いです。以前『デビルズ・バックボーン』というあまり面白くないデル・トロ作品を観たのですが、コメンタリ-の方はオタク蘊蓄の充実ぶりが凄まじかったです。

次に女性が活躍するシリーズについて。
テーマに沿って収集してみると発見がありました。優等生女子が裏で本領発揮する話はたくさんあるのに比べて、非モテ女子が活躍する話はとても少ないことです。優等生というのは他者の幻想や世間の期待する女子像を体現する能力の高い子たちのことです。世間の方も薄々そう感じているからこそ、優等生の裏の顔を様々に思い描くのでしょう。非モテ女子についてはみんな興味がないのだと思います。もっと非モテ女子の内面にフォーカスした作品が出てきてほしいです。それも非モテが安易なロマンティック・ラブに回収されるような話ではなく、一般社会の価値観を引っ繰り返してコケにするような話がみたいです。

最後になりましたが、第一回を担当されたKさんと映像を作成して下さったEさんに感謝申し上げます。Kさんが名作古典作品を押さえてくれたおかげで、作品選択がかなり自由になりました。Eさんは影の采配者です。私は時間配分について相当アバウトでしたが、Eさんが客席との応答に合わせて映像進行して下さいました。抜群の間合いでした。ありがとうございました。
(加筆修正 三輪チサ)

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